メイン | 離乳食について »

勝手にお菓子あげないで!

お孫さんが喜ぶのは決まっています。だってお菓子大好きだもん。
でもお菓子の約束事はママが決めています。そしてその決定権もママにあります。
あげたいお菓子があるのなら事前にママに相談してください。
娘なら「お母さん、やめてよ。」ってハッキリ言えます。
でも義母には言えません。
言えない時ママはこうします。
「○○ちゃん、今はおやつの時間じゃないよ」とか「○○くん、さっき食べたばっかりでしょ」って
子どもに向かって言うんです。
ママのこんな言動があったらお姑さんは引いてください。

おばあちゃんの迷惑行動第1位は“勝手にお菓子を与えること”です。

また普段からどんなおやつを与えているのかリサーチしておくとよいです。
アメやチョコレート、ガムなんかは敬遠されがちです。
また1歳未満のベビーへの飲食もよくママに聞いてからにしてください。
アレルギーなどに関してもよく聞いて下さいね。