« 懐かしの遊びを教えて! | メイン | やわらかコルクでできた積木 »

母乳育児

おばあちゃんが私たちを育ててくれた頃、ちょうど粉ミルクが広まり始め、
粉ミルクで育児をした、というおばあちゃんも少なくないと思います。

が、最近は母乳育児に立ち返ろう!という流れが主流になってきています。
ママたちは妊婦時代から“母乳育児をしましょう”と指導されています。
そして産後直後からおっぱいを含ませて、母乳育児を開始します。
でも母乳育児は軌道に乗るまでに時間がかかります。

その間におばあちゃんから“赤ちゃんおなかすいてるよ”とか“ミルクのほうがおいしいよ”とか
“出ないおっぱいを吸わされてかわいそうよ”なんてことを言われて
母乳育児を断念してしまうママもいます。

どうか、そういうことを言わず、母乳育児を応援してあげてください。
ママたちは頑張っています。
母乳はコストもかからないし、免疫成分タップリだし、いいことずくめです。
そうそう今は粉ミルクのコマーシャルを流してはいけないことになっているんだそうですよ。